美容室・理容室で成功する人事制度構築マニュアル
理美容業界(美容室・理容室)を志す人材は、技術者志向が強いということもあり、店舗マネジメントや部下マネジメントを苦手にする店長が多くみられます。その為か、従業員数4名以下の店舗が全体の75%以上にのぼり、スケールメリットを発生させられないサロンが殆どという現状です。
技術力とマネジメント力を兼ね備えた人材を育成するには、どのような取り組みが必要でしょうか?
目指すべき姿を実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討している美容室、理容室様にお勧めの1冊です。
【対象業種】
美容室、理容室(理容店)、理髪店 など
美容室・理容室で成功する人事制度構築マニュアル
- 業界の課題と、差別化のための「人事戦略」
- 「人事制度」改善の流れ
- 適正な人件費の考え方
- 「等級制度」で社員の将来像を具現化する
- 柔軟な雇用形態で、女性スタッフの働きやすい環境を整える
- 「人事評価表」と人材育成
- 「評価者研修」により人材育成を行う
- 「給与制度」構築のポイント
- 同時に、業績管理の仕組みを整える
- カラー・パーマ・店販比率 等の管理
~客単価をアップさせる~ - 来店周期の管理
~客数をアップさせる~ - 接客オペレーションの管理
~技術以外のCSを向上させる~
ダイジェスト
- 今どきの若者を中心に、「店長になりたくない症候群」が流行しています。今後は、計画的に店長を育成するための仕組みが必要です。具体的には・・・
- 人事評価基準を整備する際、店舗マネジメントの諸指標を同時に整理します。例えば、パーマ比率、カラー比率、来店周期・・・