旅館・ホテルで成功する人事制度構築マニュアル

旅館、ホテルに関する市場調査を見ると、「立地・ロケーション」や「交通の便」などを重視するユーザーが多いものの、それらは自社ではコントロールできないものです。
また同様に、「料金」「客室の広さ」「食事」等は、改善は可能ですが、費用が増大する割に、顧客の”飽き”が早い項目と言えます。
コントロールの難しい外部環境、あるいは費用対効果の低い施策へ対応するのであれば、”ヒト”への投資を検討する余地は大きいと思われます。 大きな費用をかけずに顧客の声に対応でき、また競合が真似できない差別化を図ることができます。
それを実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討している旅館、ホテル業様にお勧めの1冊です。

【対象業種】

・旅館 ・シティホテル ・民宿 ・観光ホテル ・ビジネスホテル など

旅館・ホテルで成功する人事制度構築マニュアル (2025年度版)

  1. 「人事制度構築」旅館・ホテル業の注意点
  2. 「人事制度」導入(又は改善)フローの確認
  3. 「人事理念」をつくって、会社の想いを込める
  4. 「職種別キャリアパス制度」のつくり方
  5. 「職種別等級基準書」のつくり方
  6. 柔軟な雇用形態で、多様な人材を採用する
  7. 「職種別人事評価表」のつくり方①
    ~職種ごとの期待行動レベルを決定する~
  8. 「職種別人事評価表」のつくり方②
    ~職種ごとの成果・業績指標を決定する~
  9. 「運用で失敗しない「目標管理制度」ノウハウ
  10. 教育に活用できる「OJT評価制度」のつくり方
  11. 「評価者研修」を通じた管理者教育手法
  12. 人件費、賃金水準データのご紹介①
  13. 人件費、賃金水準データのご紹介②
  14. やる気の出る「給与制度」のつくり方
  15. 業績変動を吸収できる「賞与制度」のつくり方
  16. 残業削減の「PDCA」手法
  17. 「定年再雇用制度」のつくり方
  18. 「パート・アルバイト人事制度」のつくり方
  19. 適性検査やアンケートを活用した離職防止策
  20. 新卒採用を強化する

ダイジェスト

  • 仕事や処遇に対する、社員一人ひとりの“満足度” や“充実感”は、顧客への“サービス・レベル”に大きく影響します。従業員満足度を向上させるために・・・
  • 旅館・ホテルでは、調理師、フロント、サービス、施設管理、予約係など、様々な職種があります。基本的には、各職種ごとに等級基準書、人事評価表を作成し・・・

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