リサイクルショップで成功する人事制度構築マニュアル

リサイクルショップが、厳しい外部環境下で生き残るだけでなく、高収益を実現するには、店舗力の強化が必要です。
そのためにポイントとなるのは、
①店長、店長予備軍のレベルアップ
②パート・アルバイト比率の増加とレベルアップ
です。
これらを実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討しているリサイクルショップ様にお勧めの1冊です。

【対象業種】

リサイクルショップ、古本小売業、中古ブランド品小売業、中古CD・ゲーム小売業 など

リサイクルショップで成功する人事制度構築マニュアル

  1. 人事制度が「差別化」要素になる!
  2. 「人事制度」改善時のチェック事項
  3. 「人事理念」はありますか?
  4. 人件費は適正と言えますか?
  5. 「等級制度」のつくり方
  6. 人材を充実させる手法
  7. 「OJT」はスムーズと言えますか?
  8. 「人事評価表」のつくり方
  9. 社内でできる「評価者研修」の進め方?
  10. 「給与制度」のつくり方
  11. ムダな「残業代」はありませんか?
  12. パート・アルバイトにも人事制度を導入する

ダイジェスト

  • 今どきの若者を中心に、「店長になりたくない症候群」が流行しています。今後は、リサイクルショップでも専門職を活用し・・・
  • 店舗ではコントロールできない「地代家賃」など、現場の努力では改善できないコストが含まれたまま業績評価を行っている例を多く見ます。コストについては・・・

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