小売業・飲食業のための人事制度のつくり方&事例

 近年、さまざまな労働法関連の法改正が行われ、店長の時間外手当の問題やパートタイマーと正社員の仕事の境界線の線引きにますます厳密な管理が求められるようになりました。時給の引き上げも相まって、店舗ビジネスにとって、人事の観点から見ても、収益を確保しづらい環境が続くと予想されます。このような時代に勝ち残るためには、明確な人事戦略をもち、それを根気強く実現していくことが求められています。

 本小冊子では、店舗展開をされている企業向けの人事制度構築のステップやその方法について、事例を上げてご紹介します。

【対象業種】

スーパーマーケット、百貨店、飲食業、外食チェーン、ホテル、旅館 等

小売業・飲食業のための人事制度のつくり方&事例

  1. 小売業・飲食業で成功する人事制度とは
  2. 小売業・飲食業等の等級フレーム
  3. 店長の人事評価のポイント
  4. 人事評価表基準のつくり方
  5. 販売職・接客職の人事評価のポイント
  6. 販売職・接客職の人事評価表のつくり方
  7. 小売業・飲食業の給与制度例
  8. 小売業・飲食業の賞与制度例
  9. パート・アルバイトの時給決定基準のつくり方
  10. パート・アルバイトの人事評価シートのつくり方

ダイジェスト

  • 今どきの若者を中心に、「店長になりたくない症候群」が流行しています。今後は、小売・飲食業でも専門職を活用し・・・
  • 店長を評価する際、売上高などの最終結果指標だけでは実力を正しく判定できません。
    コストの評価は管理可能な範囲に絞る、人時生産性という・・・

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