中古車販売業・カーディーラーのための人事制度のつくり方&事例

 高度成長期以降、急速な拡大を進めてきた自動車業界は、現在、大きな転換期を迎えています。周知のとおり、経営環境については”自動車市場の成熟化””自動車使用年数の長期化””リース業界の進出”等によって、大変厳しい局面にあります。
 ただ、一方では、環境問題に対する取組みとして、次世代自動車の普及が実現されようとしています。自動車業界にとっては大きなチャンスともいえますが、同時に、新車、中古車、輸入車、整備の需要状況を把握しながら、会社方針の決定、実行、改善のスピードが今以上に求められることでしょう。そのためには、”組織運営・業務の効率化””顧客サービスの向上””人材の確保・育成”は、各社が取り組むべき最優先課題になります。
 このたび、中古車販売業・新車カーディーラーに焦点を当てた賃金制度・人事評価制度(人事考課制度)のエッセンスを集約しました。
 人事制度の見直しを検討している人事担当者だけでなく、社内体制を整備したい経営トップの方にぜひ読んでいただきたい一冊です。

【対象業種】

中古車販売業、新車販売業、カーディーラー、自動車整備業 など

中古車販売業・カーディーラーのための人事制度のつくり方&事例

  1. 自動車販売業の業態特性
  2. 自動車販売業の人事評価制度
    1)若手社員に対する人事評価制度
    2)中堅社員に対する人事評価制度
    3)管理職に対する人事評価制度
  3. 自動車販売業の給与制度・賞与制度
    1)若手社員、中堅社員に対する賃金制度
    2)管理職、経営幹部に対する賃金制度

  4. 人事評価の人材育成への活用

ダイジェスト

  • 社員が自分自身の役割を認識できるように、若手・中堅・管理職など階層別に人事評価基準を組み立てる必要があります。具体的には・・・
  • 経営幹部や管理職に対し、年俸制を導入する企業は多いものの、実際の運用面においてトラブルを抱えている企業は多くあります。そこで、業績連動・・・

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