印刷業で成功する人事制度構築マニュアル
業界全体が成熟化傾向にあり、今後も大きな成長は見込めない中にあって、顧客からのコストダウンの要求は益々厳しくなり、受注単価は低下の一途をたどっています。このような状況下では社内のコストをコントロールすることが優先課題となります。
また、単なる印刷事業にとどまらず、マーケティングや販売促進に進出する企業も増えていますが、既存社員ではスキルがおいつかず、苦戦している企業も多く見受けられます。
目指すべき姿を実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討している印刷事業者様にお勧めの1冊です。
【対象業種】
印刷業、シール印刷業、製版業、製本業、出版業、オフセット印刷業 など
印刷業で成功する人事制度構築マニュアル
- 人事制度改定の 「手順」 「注意点」 を踏まえていますか?
- 時代に合った 「人件費」 になっていますか?
- 「等級制度・役職制度」 のつくり方
- 「人事評価表(人事考課表)」 のつくり方
- 運用で失敗しない「目標管理制度」ノウハウ
- 社内でできる 「評価者研修(考課者研修)」 の進め方
- 「給与制度」 のつくり方
- 人事評価を 「処遇」 に活用する方法
- 「賞与」 を業績連動にする方法
- 残業削減の「PDCA」手法
- 「定年再雇用制度」 のつくり方
ダイジェスト
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- 顧客からのコストダウン要請が激しさを増す中、残業代のマネジメントは必須となります。人事制度や労働法を活用したり、社員の意識改革・・・