印刷業で成功する人事制度構築マニュアル

業界全体が成熟化傾向にあり、今後も大きな成長は見込めない中にあって、顧客からのコストダウンの要求は益々厳しくなり、受注単価は低下の一途をたどっています。このような状況下では社内のコストをコントロールすることが優先課題となります。
また、単なる印刷事業にとどまらず、マーケティングや販売促進に進出する企業も増えていますが、既存社員ではスキルがおいつかず、苦戦している企業も多く見受けられます。
目指すべき姿を実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討している印刷事業者様にお勧めの1冊です。

【対象業種】

印刷業、シール印刷業、製版業、製本業、出版業、オフセット印刷業 など

印刷業で成功する人事制度構築マニュアル

  1. 人事制度改定の 「手順」 「注意点」 を踏まえていますか?
  2. 時代に合った 「人件費」 になっていますか?
  3. 「等級制度・役職制度」 のつくり方
  4. 「人事評価表(人事考課表)」 のつくり方
  5. 運用で失敗しない「目標管理制度」ノウハウ
  6. 社内でできる 「評価者研修(考課者研修)」 の進め方
  7. 「給与制度」 のつくり方
  8. 人事評価を 「処遇」 に活用する方法
  9. 「賞与」 を業績連動にする方法
  10. 残業削減の「PDCA」手法
  11. 「定年再雇用制度」 のつくり方

ダイジェスト

  • 人件費や生産性の諸指標について、業界の標準的な水準や、高収益企業の水準をご存知でしょうか。比較し、自社の収益性が生産性が悪いようであれば・・・
  • 顧客からのコストダウン要請が激しさを増す中、残業代のマネジメントは必須となります。人事制度や労働法を活用したり、社員の意識改革・・・

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