印刷業で成功する人事制度構築マニュアル

業界全体が成熟化傾向にあり、今後も大きな成長は見込めない中にあって、顧客からのコストダウンの要求は益々厳しくなり、受注単価は低下の一途をたどっています。このような状況下では社内のコストをコントロールすることが優先課題となります。
また、単なる印刷事業にとどまらず、マーケティングや販売促進に進出する企業も増えていますが、既存社員ではスキルがおいつかず、苦戦している企業も多く見受けられます。
目指すべき姿を実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討している印刷事業者様にお勧めの1冊です。

【対象業種】

印刷業、シール印刷業、製版業、製本業、出版業、オフセット印刷業 など

印刷業で成功する人事制度構築マニュアル (2025年度版)

  1. 制度改定の「手順」「注意点」を踏まえていますか?
  2. 時代に合った「人件費」になっていますか?
  3. 「等級・役職制度」のつくり方
  4. 「人事評価表」のつくり方
  5. 運用で失敗しない「目標管理制度」ノウハウ
  6. 社内でできる「評価者研修」の進め方
  7. 「給与制度」のつくり方
  8. 人事評価を「処遇」に活用する方法
  9. 「賞与」を業績連動にする方法
  10. 残業削減の「PDCA」手法
  11. 「定年再雇用制度」のつくり方

ダイジェスト

  • 人件費や生産性の諸指標について、業界の標準的な水準や、高収益企業の水準をご存知でしょうか。比較し、自社の収益性が生産性が悪いようであれば・・・
  • 顧客からのコストダウン要請が激しさを増す中、残業代のマネジメントは必須となります。人事制度や労働法を活用したり、社員の意識改革・・・

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