ビルメンテナンス業で成功する人事制度構築マニュアル

労働集約性の非常に高いビルメンテナンス業界において、人材レベルの見極めと人件費コントロールの手段を持たない企業は、激しい価格競争の中、淘汰される側に回る可能性があります。
ポイントとなるのは、
①顧客の要望に対応できる人材を確保・育成する
②パート・アルバイト社員のレベルアップ
です。
目指すべき姿を実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討しているビルメンテナンス業様にお勧めの1冊です。

【対象業種】

ビルメンテナンス業、清掃業 など

ビルメンテナンス業で成功する人事制度構築マニュアル

  1. 業界の課題と、差別化のための「人事戦略」
  2. 「人事制度」改善時のチェック事項と、全体方針の策定
  3. 「人事理念」策定は人材育成の第一歩
  4. 会社を潰さない「適正な人件費」の考え方
  5. 「等級制度」で、キャリアパスと公平な処遇を具現化する
  6. 「人事評価表(人事考課表)」のつくり方と、人材育成への活用
  7. 「評価者研修(考課者研修)」により人材育成を行う
  8. 人事評価と「処遇」を連動させる
  9. 社員モチベーションにつながる「給与制度」のつくり方
  10. 年間の業績変動を吸収できる「賞与制度」のつくり方
  11. 労働法に則って「残業代」を削減する

ダイジェスト

  • 受注額が決まっている中、残業代のマネジメントは必須となります。人事制度や労働法を活用したり、社員の意識改革・・・
  • 勤務年数により自動的に賃金が上がる、あるいはいくら頑張っても賃金が変わらない等の状況であれば、パート・アルバイトを戦力化するのは難しいため、3ランク程度の・・・

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