アパレル小売業で成功する人事制度構築マニュアル

アパレル小売業が、厳しい外部環境下で生き残るだけでなく、高収益を実現するには、店舗力の強化が必要です。
そのためにポイントとなるのは、
①店長、店長予備軍のレベルアップ
②販売専門職の育成と有効活用
③パート・アルバイト比率の増加とレベルアップ
です。
これらを実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討しているアパレル小売業様にお勧めの1冊です。

【対象業種】

アパレルショップ、セレクトショップ、呉服店 など

アパレル小売業で成功する人事制度構築マニュアル

  1. アパレル小売業界の動向と、”ヒト”の重要性
  2. 「人事制度」改善の手順・留意点
  3. まずは”人件費”の観点から人事制度を検討する
  4. 求める人材像を明確にする-「等級制度・役職制度」のつくり方
  5. 柔軟な雇用形態で多様なスタッフを活用する
  6. 成果を上げたスタッフを評価する-「人事評価表」のつくり方-
  7. スタッフを適正に評価し、育成に繋げるために-「評価者研修」を実施する-
  8. 業務マニュアルで育成する-「OJT教育制度」のつくり方-
  9. 成果を上げたスタッフを公平に処遇する-「給与制度」のつくり方
  10. パート・アルバイトを戦力化する
  11. 組織・スタッフの問題を把握する-適性検査やアンケートの活用-
  12. 新卒採用を強化する

ダイジェスト

  • 今どきの若者を中心に、「店長になりたくない症候群」が流行しています。今後は、アパレル小売業でも専門職を活用し・・・
  • 店長を評価する際、売上高などの最終結果指標だけでは実力を正しく判定できません。コストの評価は管理可能な範囲に絞る、優良顧客の保有数を評価するなど・・・

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