携帯電話ショップで成功する人事制度構築マニュアル

携帯ショップにおいては、価格や商品による差別化が難しいため、サービス品質向上のための人材育成が重要になっています。
しかしながら現場では、商材の多様化・新機種導入による知識不足、人員不足やモチベーション低下、マネジメント力不足など、人材に関する悩みを抱える企業が増加しています。
携帯電話ショップが、厳しい外部環境下で生き残るだけでなく、高収益を実現するには、店舗人材のレベルアップが何よりも必要となります。

これらを実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討している携帯電話ショップ様にお勧めの1冊です。

【対象業種】

携帯電話小売業、携帯ショップ など

携帯電話ショップで成功する人事制度構築マニュアル

  1. 業界の課題と、差別化のための「人事戦略」
  2. 「人事制度」改善の手順・留意点
  3. 人件費の観点から人事制度を検討する
  4. 「等級制度・役職制度」構築のポイント
  5. 「OJT教育制度」のつくり方
  6. 「人事評価表」のつくり方
  7. 「給与制度」構築のポイント
  8. 人事評価と「人材育成」を連動させる
  9. 「賞与」と「インセンティブ」を上手に組み合わせる
  10. パート・アルバイトを戦力化する
  11. 新卒採用を強化する
  12. 労働法に則って「残業代」を削減する

ダイジェスト

  • 効率的な店舗運営には、派遣社員やパート・アルバイト社員の活躍が必須となります。正社員と同等の活躍ができる人材を育成・定着させるために・・・
  • 店長を評価する際、売上高などの最終結果指標だけでは実力を正しく判定できません。コストの評価は管理可能な範囲に絞る、売上だけでなく・・・

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