工務店・ハウスメーカーで成功する人事制度構築マニュアル
大手企業のように資金力が豊富であれば、モデルルームを利用した販促、また新工法・新素材の開発を通じて最近のトレンドに対応して顧客を引き付けることもできますが、ほとんどの中小企業では、徹底した顧客満足によりリピート受注・紹介受注の比率を高めることが現実的となります。
そういった観点からも、中小工務店・ハウスメーカーが利益を確保していくためには、社員のスキル・サービスレベルを高めるための明確な指標を出すことが必要です。
目指すべき姿を実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討している工務店、ハウスメーカー様にお勧めの1冊です。
【対象業種】
工務店、ハウスメーカー、建設業、建築業、土木工事業、造園業 など
工務店・ハウスメーカーで成功する人事制度構築マニュアル
- 業界分析から分かる、人事制度運用においての留意点
- 住宅建築ビジネスにおける様々な「人件費関連データ」
- 人事制度・給与制度構築の手順とポイント
- 「等級制度・役職制度」構築のポイント
- 「人事評価表(人事考課表)」構築のポイント
- 評価者研修(考課者研修)を実施するポイント
- 「給与制度」構築のポイント
- 「賞与制度」構築のポイント
- やる気を引き出すインセンティブ制度を導入する
- 「教育制度」を確立する
- 「非正規社員」を戦力化する
- 人事制度改善のステップとスケジュール
ダイジェスト
- 「黒字企業平均」と「全企業平均」を比較してみると、一人当たり売上高・粗利高が注目される。また、労働分配率・売上高対人件費比率等が低く抑えられており・・・
- 人事評価表を作成する際には、売上高、工務利益、在庫日数など、数値化できるものを中心に仕事の結果を評価する。個人単位が難しければ・・・