コンビニエンスストアで成功する人事制度構築マニュアル
厳しい競争環境にあるコンビニエンスストア業界において、他業態・他店との差別化を図り、これまでとは違う面での優位性を打ち出すことが必要になっています。ただし、様々な営業施策を導入しても、機能させるのはやはり人材となります。
スタッフの仕事レベル向上 により、顧客満足を増大させることが必須ですが、会社・上司が「仕入れ・商品管理」「売場管理」「接客力向上」を単に連呼しても、成果には結びつきません。では、一体どのような組織運営が必要となるのでしょうか。
自社の営業施策を推進させるために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討しているコンビニエンスストア業様にお勧めの1冊です。
【対象業種】
コンビニエンスストア、FC(フランチャイズ)チェーン、フランチャイザー、フランチャイジー など
コンビニエンスストアで成功する人事制度構築マニュアル
- 業界分析と人事制度の方向性「ESの向上により差別化を図る!」
- 人件費水準の決定「コンビニエンスストア業界における様々な人件費関連データ」
- ステップ①:問題把握と、全体像の設計
- ステップ②:「等級制度・役職制度」構築のポイント
- ステップ③:「人事評価制度」構築のポイント
- ステップ④:「給与制度」構築のポイント
- ステップ⑤:「賞与制度」構築のポイント
- ステップ⑥:やる気を引き出す「インセンティブ制度」を構築する
- ステップ⑦:「パート・アルバイト」を戦力化し、非正社員比率を高める
- ステップ⑧:「教育制度」を確立する
ダイジェスト
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