ガソリンスタンド(GS、SS)で成功する人事制度構築マニュアル
ガソリンスタンドの経営は非常に特殊です。取り扱い商品(ガソリン・灯油など)に違いはなく、販売価格には地域相場が大きく影響し、加えて小売価格の半分以上は税金となります。 そんな中で収益を確保していくためには、自社でコントロールできる部分にフォーカスして経営改革を進めていくしかありません。
そのためにポイントとなるのは、
① 油外収益をアップさせること
② そのための施策を、パート・アルバイトでも実施できるようにすること
③ これらを実現するための店長・店長予備軍の教育
です。
これらを実現するために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンAスを集約しました。
人事制度の見直しを検討しているガソリンスタンド(GS、SS)様にお勧めの1冊です。
【対象業種】
ガソリンスタンド(GS)、サービスステーション(SS)、自動車整備業、セルフ式ガソリンスタンド など
ガソリンスタンド(GS、SS)で成功する人事制度構築マニュアル
- 業界分析と人事制度の方向性「ESの向上により差別化を図る!」
- 人件費水準の決定「ガソリンスタンド(SS)における様々な人件費関連データ」
- ステップ①:問題把握と、全体像の設計
- ステップ②:「等級制度・役職制度」構築のポイント
- ステップ③:「人事評価制度(人事考課制度)」構築のポイント
- ステップ④:「給与制度」構築のポイント
- ステップ⑤:「賞与制度」構築のポイント
- ステップ⑥:やる気を引き出す「インセンティブ制度」を構築する
- ステップ⑦:「パート・アルバイト」を戦力化し、非正社員比率を高める
- ステップ⑧:「教育制度」を確立する
- ステップ⑨:「評価者研修(考課者研修)」に力を入れる
ダイジェスト
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