100名以下の会社のための評価・賃金制度

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100名以下の企業においては、社長の裁量により社員の評価・処遇を決定するケースが多く存在します。一方で、人材の採用・定着が一段と難しくなってきており、当該規模の企業においても、社員の定着・成長、企業の持続的な成長を支えるための評価・賃金制度の整備が重要性を増しています。しかしながら、すべての企業に一律の評価・賃金制度が必要なわけではなく、組織の状態や将来の成長戦略によって、制度導入の適否および適切な制度内容は異なります。本資料では、評価・賃金制度が必要となる企業の特徴、評価・賃金制度の設計・導入・運用を成功させるためのポイントについて、100名以下の企業に特有の事情を踏まえて解説します。
主なコンテンツ
- 社員数100名以下の会社をめぐる状況
- 評価・賃金制度の導入検討の余地がある企業とそうでない企業
- 評価・賃金制度導入がもたらす効果
- 100名以下の会社における評価・賃金制度設計・導入・運用のポイント