ホーム > ブログ > 人事ブログ > 「転職クチコミサイト」で、自社の評判をチェック

関連ブログ

新着記事

カテゴリ

月別アーカイブ

「転職クチコミサイト」で、自社の評判をチェック

2018年11月01日 カテゴリ:人事制度

執筆者:山口 俊一

人事戦略研究所 所長

人事コンサルティング、講演、執筆活動を中心に活躍している。職種別人事をベースにした独自の発想と企業の実状に沿った指導により全国からコンサルティング依頼を受け、定評を得ている。現在までに中小企業から一部上場企業まで、200社以上のコンサルティング実績を持つ。主なコンサルティングテーマは人事評価・賃金制度の構築、組織運営など。

「人材市場における、自社の評判を知りたい」そう思われる企業経営者、人事担当者の方も少なくないでしょう。大企業や有名企業であれば、大学生の就職人気ランキングなどで確認することができます。しかし、多くの中小企業にとっては、それも叶いません。

そこで、転職クチコミサイトで自社や競合他社の評判をチェックしてみてはいかがでしょうか。(これまでに投稿者がなく、未掲載の会社もあります)

転職クチコミサイトには、その会社の現役社員や退職者が、勤務時間や給与水準、社風などについて、書き込みをしています。一部の人の意見とはいえ、転職者や新卒学生が見ているケースも多く、無視するわけにはいきません。

以下に、代表的なクチコミサイトを紹介します。投稿内容について、過度に気にすることは不要ですが、人材採用力や社員満足度の改善に向けたヒントが得られるかもしれません。

 1.Vorkers   https://www.vorkers.com/

 2.転職会議  https://jobtalk.jp/

 3.キャリコネ  https://careerconnection.jp/

 4.カイシャの評判  https://en-hyouban.com/

これらの情報は一部無料で公開され、すべての情報を見るには、会員登録(無料もしくは1,000円程度の会費)や所属企業の情報投稿(社員や退職者の場合)などが閲覧条件となっています。

バックナンバー

※コラムは執筆者の個人的見解であり、人事戦略研究所の公式見解を示すものではありません。

メニュー