iWAM(アイワム)③関係性分析
組織開発
ベルギー生まれの総合適性検査ツール、iWAM(アイワム)。iWAMに関連する書籍として日本で初めて出版された『「職場のやっかいな人間関係」に負けない法:「あの人」の言葉のクセに解決の糸口がある』(三笠書房。飯塚健二著)。本書では、「人間関係」という視点に絞って執筆しましたが、本ブログでは、それ以外の観点からの活用方法を紹介します。
前回まで、パーソナルレポートを用いた個人分析についてお伝えしました。今回は、ペアレポートを用いた関係性分析について紹介します。
ペアレポートは、対象とする二人(例えば、AさんとBさん)の認識スタイルの共通点や違いが分かります。具体的には、①ペア比較レポートと、②ペアコーチングレポートから構成されます。ペア比較レポートでは、AさんとBさんそれぞれの認識スタイルの相対値が近い認識スタイルは何か(類似点)、逆に認識スタイルの相対値が離れている認識スタイルは何か(相違点)、全体的にどれだけ認識スタイルの差異があるのかといったことが分かります。もう一つのペアコーチングレポートでは、AさんとBさんの共通の強み、相手を補う強み(AさんがBさんを補う強みと、BさんがAさんを補う強み)、AさんとBさん共通の盲点(二人に共通して相対値が低い認識スタイル)が分かります。
お互いの違いを理解することで、相互理解が深まりやすくなります。「なぜ、あの人はこんな言動をするのか?」ということが客観的に把握することが可能となり、関係性強化に役立てることができます。
さらに、例えば、上司と部下について関係性分析を行うことで、部下が持っていて上司自身が持っていない認識スタイルを把握して、部下の個性を生かすこともできます。例えば、ある部下は、詳細型(細かなところまで目配りできる)の傾向が強くて、逆に上司が低いとしたら、その個性を生かして、仕事の詳細の詰めを任せていくといったことが考えられます。
また、お互いの盲点を認識して、それが仕事をするうえで足を引っ張らないように策を講じることにも有効です。例えば、ある上司と部下は、問題思考・回避型(問題を起こさないこと、リスクを回避することに対する意識)がともに低い傾向にあったとします。ゆえに、何か仕事を進めていくにあたって起こり得る問題やリスクに対する認識が甘くなり、失敗してしまう危険性があります。お互いに似ているからこそ仕事がやりやすくなる側面もありますが、逆に仕事の足を引っ張ってしまうことにもなりかねません。だからこそ、お互いの盲点をお互いに認識しておくことはとても大切です。
このように、関係性分析を通して、お互いの個性を理解することで関係性をより効果的に強化して仕事の成果につなげていく活用が可能となります。
次回は、グループ分析について紹介します。
□iWAM無料診断はこちらから
https://skg-od.jp/lp/iwam/trial.php
□法人向けiWAMプログラムはこちらから
□iWAM関連書籍はこちらから
https://www.skg.co.jp/books/870/
『「職場のやっかいな人間関係」に負けない法:「あの人」の言葉のクセに解決の糸口がある』(三笠書房。株式会社新経営サービス 飯塚健二著)
執筆者
飯塚 健二
(人事戦略研究所 副所長)
自社の経営に携わりながら、人材・組織開発、経営計画策定、経営相談など、幅広くクライアント業務に従事。中小企業から大手企業まで規模・業界を問わず、17年以上の幅広いコンサルティング実績を持つ。これまでに培った実践知と学際的な理論知(社会科学、認知科学、行動科学、東洋哲学等)を駆使しながら、バランス感覚を備えた、本質的・統合的・実践的なコンサルティングを行う。一社一社に真摯に向き合い、顧客目線に立った支援スタイルを信条とする。
キャリアコンサルタント/GCDF-Japanキャリアカウンセラー
iWAMプラクティショナートレーナー
※コラムは執筆者の個人的見解であり、人事戦略研究所の公式見解を示すものではありません。
バックナンバー
- 制度やスキルだけで人は育たない! 人を育てる極意②
- 制度やスキルだけで人は育たない! 人を育てる極意①
- 不正を生む人事制度、生まない人事制度
- 面倒な人事評価制度は廃止!ノーレーティング制度はありか?
- 人事制度で“公平”は不可能!? “公正”を目指すべき!?
- 人事制度を人材育成につなげる方法
- なぜ、評価フィードバックはうまくいかないのか?
- 賃金制度の何が難しいのか?(その2 曖昧性)
- 賃金制度の何が難しいのか?(その1 有限性)
- いよいよリスキリングが本格化! あなたの企業はどう対応する?!
- 組織コミュニケーション⑥:意義を考える(4)関係構築
- いよいよテレワーク廃止!? 企業の悩みの種になる
- いよいよ人的資本開示が本格化!男女間の賃金格差開示で、企業間格差が露呈!?
- 組織コミュニケーション⑤:意義を考える(3)創造・学習その2
- 組織コミュニケーション④:意義を考える(3)創造・学習その1