人事戦略研究所 株式会社新経営サービス

人事制度構築 人事評価制度・賃金評価制度改定
人事制度・目標管理制度運用コンサルティング

人事戦略研究所:人事制度改革 > 人事セミナー > 参加型セミナー > 【動画配信】介護サービス業のための人事制度のつくり方・動かし方セミナー

【動画配信】介護サービス業のための人事制度のつくり方・動かし方セミナー

◇本セミナーは、以下のようなことを実現したい介護サービス業向けのセミナーです。
 ①職員にはなるべく長く働いてほしい!
 ②職員のやる気を高める仕組みを作りたい!
 ③施設長、マネージャーを育てたい!
 ④何ができれば、賃金がいくらになるかを職員に示したい!
 ⑤職員が安心して働ける会社にしたい!

 
※本セミナーは2022年10月27日に行ったオンラインライブセミナー『介護サービス業のための人事制度のつくり方・動かし方セミナー』の録画データの配信となります。

 
【ご注意】
・本セミナーの配布資料および配信映像・投影スライドの録画、録音、撮影、キャプチャーなどの行為、複写複製ならびに二次利用は固くお断りしています。
・同業者の方は、お断りさせて頂くことがありますので、予めご了承ください。

内容

【はじめに】介護サービス業における人事制度構築・運用のポイント
 ◆人事制度の全体像
 ◆人事制度構築・運用のポイント
  ①評価制度は査定ツールではなく、育成・動機づけツールとする
  ②多様な働き方ニーズになるべく対応する
  ③働くことへの安心感、処遇への納得感がもてる賃金制度をつくる
  ④資格取得支援やシニア制度など周辺制度も充実させる
  ⑤評価者教育を通じて、管理職のレベルアップを図る
 ◆介護サービス業の人件費・賃金水準の紹介
 

【事例編】介護サービス業の人事制度改定・運用事例のご紹介
Ⅰ.階層・職種別に求める役割を見える化したA社
 ・階層ごとに会社からのメッセージを込める
 ・等級基準書サンプルの紹介(介護職員/訪問看護/OT、PT など)
 

Ⅱ.人事評価を人材育成の基軸に据えたC社
 ・管理職育成とスタッフ育成を切り分けて考える
 ・資格取得支援制度
 ・評価者研修を通じて、管理職を育成する
 

Ⅲ.安心感と納得感をもたらす賃金制度を設計したE社
 ・賃金ポリシーは階層別に区別して考える
 ・処遇改善加算への対応
 ・最低賃金アップへの対応
 

Ⅳ.3年計画で人事制度改定を進めたF社
 

【さいごに】弊社サービスのご紹介

開催概要

«対象»
経営者、経営幹部、人事部門責任者
 
«日程»
2022年12月21日(水) 10:30~12:00
 
«会場»
オンラインセミナー (使用ツール:ZOOMウェビナー)
 
【ご注意事項】
・本セミナーでは「ZOOMウェビナー」を利用いたします(zoom利用は無料です)。
・視聴用URLは、お申し込み後に開催日前までにメールにてご連絡いたします。
・視聴者側のカメラ・音声機能はオフのため、お顔が映ることはございません。
・視聴環境によって音や画像の乱れがある場合がございますが、予めご了承ください。
 
«参加費用»
無料

講師

岸本 耕平 
(人事戦略研究所 シニアコンサルタント)

「理想をカタチにするコンサルティング」をモットーに、中堅・中小企業の人事評価・賃金制度構築に従事している。見えない人事課題を定量的な分析手法により炙り出す論理的・理論的な制度設計手法に定評がある。

人事セミナーお申し込みフォーム

セミナー名 【動画配信】介護サービス業のための人事制度のつくり方・動かし方セミナー
開催日時 2022年12月21日(水) 10:30~12:00
申込内容必須
セミナーを知ったきっかけ必須
貴社名必須
部署名
役職名
お名前必須
郵便番号必須 例)1234567[※ハイフン無し・半角数字]
都道府県必須
市区町村・番地必須
ビル名等
電話番号必須
FAX番号
メールアドレス必須
備考欄
個人情報保護方針必須

※お客様の個人情報は、当社「個人情報保護方針」にもとづき、適切に管理します。
※本フォームでご入力いただいた情報は、当社の提供するサービス・セミナーなどをご案内する目的にのみ利用させていただいております(メールマガジンなど)。
※情報セキュリティ強化の関係上、フリーメールアドレスのご入力はなるべくご遠慮くださいますようお願いいたします。場合により、控えメールが到着しない可能性がございます。

新型コロナウィルス感染予防への取り組みについて

1.主催者(新経営サービス)としての対策

今般の新型コロナウイルス感染症への予防施策として、以下を実施いたします。

  • 常時換気もしくは定期的な換気(1時間程度に1度の休憩と空気の入替)
  • 受講者同士(着席時)、受講者と講師の距離の確保・通常より広い会場、少ない定員数での開催
  • アルコール消毒スプレーの設置
  • 弊社アシスタントスタッフのマスク着用
2.受講者へのお願い

ご参加の際は、ご不便をお掛けいたしますが、感染予防のため下記の点にご理解いただきますようお願い申し上げます。
咳や発熱などの症状がある方は、受講をお控えください。状況によっては、参加をお断りしたり、ご退室いただく場合がございます(その場合は、参加費はお返しいたします)。マスクの着用や手洗い、うがいの励行等、感染防止対策に努めてください。また、咳エチケットにもご配慮いただきますようお願いいたします。

今後、情勢に変化がある場合は、急きょ予定を変更する可能性もございます。
予定を変更する場合は、改めてホームページにてお知らせいたします。