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卸売業のための、人事制度セミナー(中小企業版)
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人事制度は、自社の経営方針・社風・規模に合った仕組みにすることが必要不可欠です。
その際、業界の特性や留意点を押さえておくことは、効果的に制度構築していくうえで大変有用です。
本セミナーでは、卸売業の特性を踏まえた人事制度構築の進め方について、具体的な考え方・ケースを交えて解説します。
内容
1.人事制度構築の基本的な考え方
・人事制度の全体像
・業界特性や自社の経営方針・社風・規模に合ったものにする
2.卸売業の留意すべき組織特性
・営業が中心組織…評価・報酬の動機付けへの有効性
・「商品開発」「販売」「物流」「小売」機能…様々な部門・職種ごとの処遇の最適化
・環境変化に対応する人材の確保
3.制度改定前に考えておきたいポイント
・外部賃金水準・参考の組織人事指標(中小・卸売業)
・採用・活用のポリシーは?
4.卸売業に適した人事制度構築のポイント
◆等級制度のポイント
・自社に合った等級制度の設計とは
・スーパー営業マンはどのように処遇するか
◆評価制度のポイント
・求める“営業努力”が正しく評価表に表れているか
-見るべき業績指標・KPIの考え方は?/個人ORチームプレイ?/数値ORテーマ評価?
・営業以外の明確な数値目標を持たない職種の評価
◆賃金制度のポイント
・職種別賃金制度とするメリット・デメリット
・賃金は評価によって“メリハリ”つける⇒“何で”メリハリを反映させる?
・収益性の確保と、業績連動賞与の是非
開催概要
«配信期間»
2021年08月01日〜2020年08月15日
«視聴時間»
約60分
«参加費用»
無料
講師
本阪 恵美
(人事戦略研究所 コンサルタント)
前職では、農業者・農業法人向け経営支援、新規就農支援・地方創生事業に8年従事。自社事業・官公庁等のプロジェクト企画・マネジメントを行い、農業界における経営力向上支援と担い手創出による産業活性化に向け注力した。 業務に携わる中で「組織の制度作りを基軸に、密着した形で中小企業の成長を支援したい」という志を持ち、新経営サービスに入社。企業理念や、経営者の想いを尊重した人事コンサルティングを心がけている。