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小売業、店舗型サービス業で成功する人事制度改革セミナー

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業界特有の課題とその解決方法について、事例を交えてお話しします
 
一般的に出回っている人事制度は、業界にとって使いにくいものです。
 
具体的には、
 ・終身雇用を前提とした人事制度は機能しない
 ・一般的な能力評価・コンピテンシー項目では仕事をイメージしづらい
 ・店長・支配人は、若くして様々な能力が求められる
 ・多店舗展開している場合、人事管理の難易度が高い
等々です。
 
本セミナーでは、業界特性を踏まえた人事制度づくりについて解説します。

内容

1.組織づくりと人件費
 
 ◆年齢構成、ポスト数を踏まえて人事施策を打つ
 ◆人件費の将来予測を行う
  :同一労働同一賃金、最低賃金、退職金などへの対応
 ◆人材ポートフォリオと人件費ミックス
  :複線型人事制度、限定社員制度の活用
 
2.人事評価制度
 
 ◆人事評価3のコツ
 ◆業績評価の考え方と事例
 ◆プロセス評価の考え方と事例
 
3.賃金制度
 
 ◆業界における賃金水準
 ◆役職手当は大きくすべきか、小さくすべきか
 ◆賞与制度と歩合給、表彰制度を組み合わせる
 
4.その他施策 ※ご紹介のみで詳細な解説はありません
 
 ◆業態別人事制度
 ◆初任給の引上げ
 ◆短時間勤務制度、短日数勤務制度
 ◆遊撃部隊の設置
 ◆兼任店長制度
 ◆本当の退職理由の把握
 ◆カムバック制度
 ◆育休制度の充実
 ◆アルバイト紹介制度
 ◆メンター制度
 ◆ヘルプラインの設置
 ◆人事部員の登用方法
 ◆自己啓発支援制度

開催概要

«配信期間»
2020年07月06日〜2020年07月19日

«視聴時間»
約60分

«参加費用»
1,000円(税込)

講師

森谷 克也 
(人事戦略研究所 所長)

5~10年先の内部・外部環境を想定し、企業の成長を下支えする 「組織・人事戦略」 の策定・運用が図れるよう、 ≪経営計画-人事システム-人材育成≫ を連動させる組織・人事戦略コンサルタントとして実績を積んでいる。また、カタチや理論に囚われない、「中小企業の実態に即したコンサルティング」 を身上とし、現場重視で培った独自のソリューションを多く開発している。