過去のセミナー
「チームをこわす管理職」と「チームをつくる管理職」の違いとは
終了しました
~組織活性化の鍵!生産性向上のための効果的な管理職開発セミナー~
近年、多くの企業で社員同士の結びつきが希薄化していると指摘されています。主な原因として、コロナ禍以降の在宅勤務やハイブリッドワークによる多様な働き方の普及や、デジタルコミュニケーションの増加により、直接対面でのコミュニケーション機会が減少したことが挙げられます。このような状態では、チームがうまく機能せず、生産性が向上しません。この問題を解決するためには、リーダー(管理職)の役割が非常に重要です。リーダーは、チームの方向性を示し、メンバー同士の連携を強化することで、再び結びつきを強めることが求められます。
本セミナーでは、リーダー(管理職)のチーム形成力に焦点を当て、「チームをこわす管理職」と「チームをつくる管理職」の二つの視点から、組織の活性化に不可欠なチームビルディングについて具体的な事例を交えながらご紹介します。
■定員30名 ご参加は1社2名様まで
【ご注意】
・同業者の方は、お断りさせて頂くことがありますので、予めご了承ください。
内容
1.チームをこわす管理職にならないためには
(1)チームが崩壊する要因とは
(2)こわす管理職の3つの特性とは(放任型・人情型・権力型)
(3)失敗事例から考える管理職に求められるものとは
2.組織が良いチームになるために必要なこととは
(1)良いチームの条件とは
(2)良いチームの方程式(向上×信頼⇒成果)
(3)最重要ポイント「向上⇒高め合う文化」とは
(4)フィードバックの5原則(SBI・Iメッセージ・プロセス承認・FB後の観察・言葉の定義)
(5)成功事例から考えるチームビルディング戦略
3.チームをつくる管理職として成熟していくためのポイントとは
(1)自身が成長し続けることの重要性(セルフマネジメント力の強化)
(2)自己成長するために昨今注目される2つリーダーシップ理論とは
(3)部下の成長を促す目標設定のあり方とは
(4)業務管理だけではない「寄り添って共に高めあう1on1」とは
開催概要
«対象»
経営者、経営幹部、人事部門責任者
«日程»
2024年11月28日(木) 14:00~16:30(受付開始 13:30)
«会場»
福岡朝日ビル(JR「博多」駅博多口、徒歩約2分、 地図)
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1−1
TEL:092-431-1260
«参加費用»
お一人様 3,000円(税込)
講師
山下 大輔
(人材開発・経営支援部 コンサルタント)
大手教育会社にて数多くの講師登壇並びに人材育成に従事。
その後、事業会社の経営幹部として組織体制の構築や全国エリア統括として部署横断型のプロジェクトチーム立ち上げ等を経験。
「活気ある組織作りを基軸に中小企業を支援したい」との想いから新経営サービスへ入社。
単なる研修実施ではなく、経営課題の解決につながる人材開発・組織開発コンサルティングを心掛けている。