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何故、わが社の評価制度は上手く機能しないのか
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評価制度を運用する中で、評価現場では一体どのような問題が起こっているのでしょうか。評価制度が機能不全に陥る事例とその解決策を設計・運用の両面からご紹介していきます。
【Point】このセミナーでは、評価者研修のプログラムの一部(グループワーク)を実際に体験して頂きます
■定員30名 ご参加は1社2名様まで
【ご注意】
・本セミナーの配布資料および配信映像・投影スライドの録画、録音、撮影、キャプチャーなどの行為、複写複製ならびに二次利用は固くお断りしています。
・同業者の方は、お断りさせて頂くことがありますので、予めご了承ください。
内容
◇機能している評価制度と機能していない評価制度の違い
・評価制度において大切な2つの要素(制度構築、制度運用)
・評価制度が機能している状態と機能していない状態
◇評価制度が機能不全に陥る典型事例とその解決策(※順不同で解説)
・本人評価が上司と全く異なる評価になっている
・設計から時間がたち、業務の実態に即していない人事評価表になっている
・評価項目が曖昧で、中心化傾向になっている
・上司自身が自分の目標を正しく設定できない
・評価スケジュールがタイトすぎる
・数字で測れるものだけで評価している
・部下の普段の行動を観察できておらず評価するときに困る
・フィードバック面談の実施手順やお作法がわからず、上手く面談ができていない
・フィードバック面談で悪いところは指摘しても、改善に繋がらない
・評価者がきちんと評価できるか不安で、なかなか制度導入に踏み切れない ・・・etc.
◇機能不全を解決する3つのアプローチ
・評価制度が上手く機能するために抑えるべき構築のポイント
・せっかくつくった評価制度を破綻させないための運用方法
・評価制度を最大限に機能させるために必要な評価者教育
開催概要
«対象»
経営者、経営幹部、人事部門責任者
«日程»
2024年03月07日(木) 13:30~16:30(受付開始 13:00)
«会場»
KFC Hall & Rooms(都営地下鉄大江戸線「両国駅」A1出入口に直結、地図)
東京都墨田区横網一丁目6番1号
TEL:03-5610-5801
«参加費用»
お一人様 3,000円(税込)
講師
岡本 充裕
(人事戦略研究所 コンサルタント)
前職では、製造業にて経理・採用・制度企画などに7年間従事。組織の抱える悩みや課題を解決する事の難しさを痛感するとともに、組織創りの遣り甲斐を感じた。 この経験を活かして、より多くの企業に対して支援をしたい想いから、新経営サービスへ入社。
コンサルティングを通して、経営者の『抱える問題を解決する』『夢を叶える』為の力になりたいという熱い想いを胸に、経営者と二人三脚で歩む人事コンサルティングを心掛けている。