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「人事制度改定 失敗事例集」

人事制度改定を成功させるコツは何でしょうか?
 
そのひとつは、「成功事例」を知ることでなく、「失敗事例」を知ることです。
成功事例には共通項がない場合が多い反面、失敗事例には一定の共通項があります。
 
本セミナーでは、人事制度改定での「よくある失敗」を集約しました。すぐに使える「成功のためのコツ」と合わせてご紹介します。
 
「制度改定を進める上でのポイントが分からず不安である」「制度がうまく活用できていないが、どうすれば良いか分からない」「今から導入を検討しているが、このまま進めて問題ないか確認したい」など感じておられる方、ぜひご参加ください。
 
■定員 25名  ご参加は1社2名様まで
 
【ご注意】
・本セミナーの配布資料および配信映像・投影スライドの録画、録音、撮影、キャプチャーなどの行為、複写複製ならびに二次利用は固くお断りしています。
・同業者の方は、お断りさせて頂くことがありますので、予めご了承ください。

内容

【最近よくある失敗例】
 ■なんとなく必要性を感じ「専門職」を設けた
 ■新設した「地域限定コース」の希望者が多く、組織が硬直化した
 ■テレワークの移行を理由に、安易にプロセス評価を廃止した
  ⇒最新の事例をご紹介します。
 
【人件費面での失敗例】
 ■自社の賃金は低いと思い込んで、賃金水準を引き上げた
 ■拠出できる人件費を把握せず、制度改定を行った
 ■給与テーブルを変えたら、想定外の人件費増加となった
  ⇒現状認識と将来予測は必須。具体的な方法をご紹介します。
 
【「人材育成」を目的としたが空回りした例】
 ■優秀者(経営陣、有望な管理職)の理想だけで制度をつくった
 ■フィードバック面談が実施されなかった
 ■そもそも育成への活用方法を知らなかった 
  ⇒「あるべき像」に加え、「実現可能であるか」も大切です。
 
【方針段階での失敗例】
 ■人材活用のポリシーが不明瞭で、意思決定ができなかった
 ■社長の「変えなさい」に反応するも目的が不明確であった
 ■社員の意見を聞くことなく、方針を立てた
  ⇒制度構築の前に、現状と改定目的を押さえましょう。
 
【等級制度の失敗例】
 ■「細かな実力判定をしたい」と思い、等級段階数を多くし過ぎた
 ■中堅社員の給与を上げるために、役職者を多くした
  ⇒賃金を意識し過ぎて失敗するケースが多いようです。
 
【評価制度の失敗例】
 ■現場の意見を聞きすぎて評価基準を「細かくしすぎた」
 ■公平さを求めて営業に数値評価を導入したが、逆に不公平になった
 ■個人成果を重視しすぎて、社内の連携がなくなった
 ■全員に目標管理を導入したが、上手く機能しなかった
 ■個人の頑張りを正しく見るために、絶対評価にシフトした
  ⇒評価制度成功のための「5つのセオリー」を守りましょう。
 
【賃金制度の失敗例】
 ■「社員にとって魅力的な制度に」と手当を増やしすぎてしまった
 ■逆転現象を解消するために、課長の給与を上げた
 ■変動費化を意図して業績連動賞与を導入したが、社員から不満が上がった
  ⇒ポイントは「ポリシー&シミュレーション」です。
 
【その他の失敗例】
 ■報奨制度を導入したが、社員のモチベーションが上がらなかった
 ■制度説明が不十分で、理解不足による社員からの不満が出た
  ⇒制度改定・導入には「社員目線」も考慮しましょう。

開催概要

«対象»
経営者、経営幹部、人事部門責任者
 
«日程»
2022年07月05日(火) 13:30~17:00(受付開始 13:00)
 
«会場»
KFC Hall & Rooms(都営地下鉄大江戸線「両国駅」A1出入口に直結、 地図
東京都墨田区横網一丁目6番1号
TEL:03-5610-5801
 
«参加費用»
お一人様 3,000円(税込)

講師

小田原 豪司 
(人事戦略研究所 シニアコンサルタント)

兵庫県立大学経営学部を卒業後、新経営サービスに入社。大学では経営学全般を学ぶと共に、経済成長を専攻した。 現在は、「ミクロ、マクロの両視点を持ったコンサルティング」をモットーとし、製造業・小売業などの人事制度構築に従事している。

人事セミナーお申し込みフォーム

セミナー名 「人事制度改定 失敗事例集」
開催日時 2022年 7月05日(火) 13:30~17:00(受付開始 13:00)
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新型コロナウィルス感染予防への取り組みについて

1.主催者(新経営サービス)としての対策

今般の新型コロナウイルス感染症への予防施策として、以下を実施いたします。

  • 常時換気もしくは定期的な換気(1時間程度に1度の休憩と空気の入替)
  • 受講者同士(着席時)、受講者と講師の距離の確保・通常より広い会場、少ない定員数での開催
  • アルコール消毒スプレーの設置
  • 弊社アシスタントスタッフのマスク着用
2.受講者へのお願い

ご参加の際は、ご不便をお掛けいたしますが、感染予防のため下記の点にご理解いただきますようお願い申し上げます。
咳や発熱などの症状がある方は、受講をお控えください。状況によっては、参加をお断りしたり、ご退室いただく場合がございます(その場合は、参加費はお返しいたします)。マスクの着用や手洗い、うがいの励行等、感染防止対策に努めてください。また、咳エチケットにもご配慮いただきますようお願いいたします。

今後、情勢に変化がある場合は、急きょ予定を変更する可能性もございます。
予定を変更する場合は、改めてホームページにてお知らせいたします。