パチンコ店・パチンコホールが、厳しい外部環境下で生き残るだけでなく、高収益を実現するには、店舗力の強化が必要です。
そのためにポイントとなるのは、
①店長、店長予備軍(副店長・ホール主任)のレベルアップ
②接客サービスレベルの底上げ
③パート・アルバイトのレベルアップ
です。
これらを実現するたに必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討しているパチンコ店・パチンコホール様にお勧めの1冊です。
【対象業種】
パチンコホール、スロット店、遊技場 など
パチンコ店で成功する人事制度構築マニュアル

2.「人事制度」改善の手順・留意点
3.「キャリア・パス」 の設定
4.「等級基準書」 のつくり方
5.「人事評価表」のつくり方
6.人事評価制度で人材育成を促進する~「評価者研修」の実施~
7.人件費の観点から人事制度を検討する
8.「給与制度」のつくり方
9.「賞与制度」のつくり方
10.適性検査やアンケートを活用する
11.新卒採用を強化する
12.労働法に則って「残業代」を削減する
- 今やパチンコ店のサービスレベルは、他の小売・サービス業を上回っていると言えます。更に上のレベルを目指すためには、人事理念を整理し・・・
- 主任、マネージャー、店長を目指すにあたり、「何ができる必要があるのか」を明確に示す必要があります。等級基準書や人事評価表を活用し・・・
パチンコ店向けの人事制度に関する書籍があります。
著者:株式会社新経営サービス 人事戦略研究所 森谷克也
出版社:中央経済社 定価:2,200円(税別)
本書では、人事制度全般の構築・見直しを行う際の基本的な手順やポイントをわかりやすくまとめると同時に、小売・飲食業でキーとなる店長・非正規社員の評価・処遇について具体例を紹介します。