携帯ショップにおいては、価格や商品による差別化が難しいため、サービス品質向上のための人材育成が重要になっています。
しかしながら現場では、商材の多様化・新機種導入による知識不足、人員不足やモチベーション低下、マネジメント力不足など、人材に関する悩みを抱える企業が増加しています。
携帯電話ショップが、厳しい外部環境下で生き残るだけでなく、高収益を実現するには、店舗人材のレベルアップが何よりも必要となります。
これらを実現するたに必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
人事制度の見直しを検討している携帯電話ショップ様にお勧めの1冊です。
【対象業種】
携帯電話小売業、携帯ショップ など
携帯電話ショップで成功する人事制度構築マニュアル

2.「人事制度」改善の手順・留意点
3.人件費の観点から人事制度を検討する
4.「等級制度・役職制度」構築のポイント
5.「OJT教育制度」のつくり方
6.「人事評価表」のつくり方
7.「給与制度」構築のポイント
8.人事評価と「人材育成」を連動させる
9.「賞与」と「インセンティブ」を上手に組み合わせる
10.パート・アルバイトを戦力化する
11.新卒採用を強化する
12.労働法に則って「残業代」を削減する
- 効率的な店舗運営には、派遣社員やパート・アルバイト社員の活躍が必須となります。正社員と同等の活躍ができる人材を育成・定着させるために・・・
- 店長を評価する際、売上高などの最終結果指標だけでは実力を正しく判定できません。コストの評価は管理可能な範囲に絞る、売上だけでなく・・・
携帯ショップ向けの人事制度に関する書籍があります。
著者:株式会社新経営サービス 人事戦略研究所 森谷克也
出版社:中央経済社 定価:2,200円(税別)
本書では、人事制度全般の構築・見直しを行う際の基本的な手順やポイントをわかりやすくまとめると同時に、小売・飲食業でキーとなる店長・非正規社員の評価・処遇について具体例を紹介します。