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人事制度Q&A

質問

これまで、どうしても年功的な昇格(昇級)になっていましたが、これらを防ぐ方法はあるでしょうか?

回答

①昇格ルールの明確化 と ②設定したルールの徹底的な運用 が重要です。

①に関して、中小企業においては「等級基準を作成し、昇格判定ツールの1つとして活用すること」をお勧めします。一般的な昇格ルールでは、「評価結果」や「上司推薦」が活用されること多いですが、これらは上司の主観に左右されやすいものです。昇格の是非を判断するタイミングで、等級基準の達成状況を複数人の目から改めて厳密に判定することで、一定の客観性を保てます。少し時間を要しますが、効果的な運用だと考えられます。

なお、等級基準については、職種別に設定する方が具体的な等級基準となり、より厳密な昇格判定や部下育成に活用しやすくなるでしょう。

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