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小売業・飲食業の人事制度の構築・改革

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小売業・外食産業が、厳しい時代に生き残るだけでなく高収益を実現するためには、店舗の効率的な運営が不可欠です。そのための最も端的な施策は、パート・アルバイト比率を高め、彼ら(彼女ら)に正社員以上の活躍をしてもらうことでしょう。これは、単にパート社員を増やせばよいというのではありません。会社によっては、パート社員は増やしたものの管理が不十分だったために、かえって人件費が上がり収益悪化を招いたところもあるくらいです。いかに最適な人員配置を行い、しかも短期間のうちに戦力化できるかが分かれ目となります。

生き残りをかけた店舗間競争を勝ち抜くため、どのような人事制度(賃金制度・人事評価制度)を策定すべきか──。スーパーマーケット、百貨店、ホームセンター、家電量販店、ドラッグストア(調剤薬局含む)、リサイクルショップ、携帯ショップ、専門店、レストラン、ホテルなどの各企業での人事・教育支援実績をもとに、小売業・飲食業に焦点を当てたエッセンスを集約しました。制度の見直しを検討している人事担当者だけでなく、経営トップの方にもお勧めの一冊です。

主なコンテンツ

・小売業・飲食業で成功する人事制度とは
・小売業・飲食業の等級フレーム
・店長の人事評価のポイント

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