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コンビニエンスストアの人事制度の構築・改革

 厳しい競争環境にあるコンビニエンスストア業界において、他業態・他店との差別化を図り、これまでとは違う面での優位性を打ち出すことが必要になっています。ただし、様々な営業施策を導入しても、機能させるのはやはり人材となります。
 スタッフの仕事レベル向上 により、顧客満足を増大させることが必須ですが、会社・上司が「仕入れ・商品管理」「売場管理」「接客力向上」を単に連呼しても、成果には結びつきません。では、一体どのような組織運営が必要となるのでしょうか。

 自社の営業施策を推進させるために必要な仕組みとして人事制度(賃金制度、人事評価制度)を捉え、弊社事例をもとにエッセンスを集約しました。
 人事制度の見直しを検討しているコンビニエンスストア業様にお勧めの1冊です。

【対象業種】

コンビニエンスストア、FC(フランチャイズ)チェーン、フランチャイザー、フランチャイジー など

コンビニエンスストアで成功する人事制度構築マニュアル

「コンビニエンスストアの人事制度の構築・改革」無料プレゼント(PDFダウンロード)
1.業界分析と人事制度の方向性「ESの向上により差別化を図る!」
2.人件費水準の決定「コンビニエンスストア業界における様々な人件費関連データ」
3.ステップ①:問題把握と、全体像の設計
4.ステップ②:「等級制度・役職制度」構築のポイント
5.ステップ③:「人事評価制度」構築のポイント
6.ステップ④:「給与制度」構築のポイント
7.ステップ⑤:「賞与制度」構築のポイント
8.ステップ⑥:やる気を引き出す「インセンティブ制度」を構築する
9.ステップ⑦:「パート・アルバイト」を戦力化し、非正社員比率を高める
10.ステップ⑧:「教育制度」を確立する
  • 優良企業とその他を比較した場合、人件費比率には大きな差がないにもかかわらず、1人当りの売上、粗利高に大きな差が出ていることがわかります。原因としては・・・
  • 勤務年数により自動的に賃金が上がる、あるいはいくら頑張っても賃金が変わらない等の状況であれば、パート・アルバイトを戦力化するのは難しいため、3ランク程度の・・・

コンビニエンスストア向けの人事制度に関する書籍があります。

著者:株式会社新経営サービス 人事戦略研究所 森谷克也
出版社:中央経済社 定価:2,200円(税別)

本書では、人事制度全般の構築・見直しを行う際の基本的な手順やポイントをわかりやすくまとめると同時に、小売・飲食業でキーとなる店長・非正規社員の評価・処遇について具体例を紹介します。

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